福岡県北九州市 ネズミによる被害 Y様邸 駆除実績
2026.02.15
-
BEFORE
-
AFTER
-
BEFORE
-
AFTER
作業風景
被害状況
- エリア
- 福岡県北九州市
- 対応害獣
- ネズミ
- 危険度
- ご相談内容
- 「夜中になると天井裏でカサカサ、ガリガリという音が絶え間なく聞こえ、最近では壁の中を何かが移動する気配も感じるようになりました」とのご相談でした。
数ヶ月前から物音には気づいていたそうですが、キッチンや収納スペースでネズミの糞を頻繁に見かけるようになり、食品被害も出始めたため緊急でお問い合わせいただきました。
現地調査の結果、床下から1階天井裏まで290㎡という広範囲に侵入経路が多数確認され、通風孔や屋根周り、床下など複数箇所からの侵入がある深刻な状況でした。
- 作業内容
- ●床下・1階天井裏での燻煙・スプレーによる追い出し処理(290㎡)
●糞清掃
●外部侵入口封鎖工事(通風孔7箇所・屋根重なり・入母屋・床下瓦置き場・面戸板15.1m・軒天・その他細かい穴)
●床下・1階天井裏へのマーキング消臭剤散布(290㎡)
●細菌・ウイルスの除菌薬剤散布
●ノミ・ダニ駆除剤散布
●設置型忌避剤・粘着トラップ・殺鼠剤設置
●点検口開口工事(1箇所)
- 現場を担当した
スタッフより - 今回の現場は床下から1階天井裏まで290㎡に及ぶ広範囲で、多数の侵入経路が確認された大規模な案件でした。
ネズミはわずか1.5cm程度の隙間からも侵入できるため、通風孔7箇所、屋根重なり、入母屋、床下、面戸板15.1m、軒天など、建物全体を徹底的に調査し一つ一つ封鎖いたしました。
経年劣化した木造住宅では隙間が生じやすく、今回のように複合的な対策が必要なケースが多く見られます。
廣光では
・侵入口の完全封鎖
・消毒清掃
といった「一度の工事で根本から解決する」施工を徹底しています。
応急処置ではなく再発を防ぐ完全封鎖工事をお勧めいたします。
